岐阜テレマーク倶楽部


テレマーク好き集まれ!
by gifutele
プロフィールを見る
画像一覧
会員のblogなど

タグ:テレマークスキー ( 62 ) タグの人気記事

岐阜テレマーク倶楽部のblogにようこそ!

岐阜テレマーク倶楽部は岐阜市近辺のテレマークスキーが好きな山屋がゆるーく集まった愛好会です。
一緒に登ったり滑ったりできる方,常時募集中です。
このサイトはシーズンが終わると(シーズン中もかな?)ほとんど更新されないので,ご連絡はがおろ亭の右のリンクの一番上のメニューに掲載の連絡先にお願いします。

ホームゲレンデは国見岳スキー場です(最近行ってないなあ)。
夏は主に沢登りをやっています。
渓流釣り,山菜採り,キノコ採り,クライミングも好きなメンバーがいます。
TAJ指導員、スキーガイド、女性テレマーカー(現在2人)もいますよ。



[PR]
by gifutele | 2017-12-31 23:59 | 情報交換 | Comments(7)

乗鞍でのんびり

位ヶ原山荘に連泊して、のんびりテレマークしてきました。
メンバーはイシハラさん、わしのダブル石コンビ。
やっぱり飲んでいる時間のほうが長かったりして。
d0175426_12313832.jpg
d0175426_12314088.jpg
d0175426_12313977.jpg
by gaoro





[PR]
by gifutele | 2017-01-04 12:46 | 行ってきました | Comments(0)

ビーコン練習会とおまけの遊び

昨年末の12月25日に恒例?のビーコン練習会を行いました。
参加はコザエモンさん、イシハラさん、てれカズさん、エミリーさん、わしの倶楽部メンバーと昨年に引き続き名古屋から連続参加のG女史。
この時期にビーコン練習もなんだかなという気もしますが、山にもゲレンデにも雪が少ないので、結果的によかったのではないかと思いました。
d0175426_12313963.jpg
終わってから近くの岩場で遊びました。
d0175426_12313948.jpg
by gaoro





[PR]
by gifutele | 2017-01-04 12:40 | 行ってきました | Comments(0)

今後の予定

12月25日(日) ビーコン練習会または日帰りツアー

1月15日(日) てれカズ講師によるテレマーク練習会(集合場所、時間未定)



[PR]
by gifutele | 2016-12-14 16:13 | どっかいこまい | Comments(0)

鳥海山・月山テレマークツアー


4日間のうち酒を飲んでいた時間のほうが長かったような気もしますが、思い出に残るツアーになりました。

gaoroの記録 1日目2日目3日目4日目
こざえもんさんの記録 1・2日目3・4日目


鳥海山千蛇谷の滑降

d0175426_12541349.jpg







[PR]
by gifutele | 2016-07-26 13:17 | 行ってきました | Comments(0)

連休は鳥海山・月山へ

近場の山では雪が少なそうなので、思い切って東北の山へ行ってみることにしました。
東北の山に登るのは、初めてです。
宿も予約して3泊4日の大名旅行です。
あとは天気が良ければいいのですが。
ツアーの様子はまた報告します。
by gaoro






[PR]
by gifutele | 2016-05-02 14:49 | どっかいこまい | Comments(0)

赤摩木古山1501m東尾根

いしはらさんとの2年越しの宿題になっていた白山北方稜線、赤摩木古山(あかまっこ)に行ってきました。
ブナとミズメ(ヨグソミネバリ)の原生林が素晴らしかったです。
稜線直下の大斜面もGOOD!

d0175426_15035597.jpg
gaoroの記録






[PR]
by gifutele | 2016-03-17 15:04 | 行ってきました | Comments(0)

石徹白も雪が少なかった

12月29日・30日で石徹白の銚子ヶ峰に行ってきました。
メンバーはイシハラさんとgaoro。
神鳩の小屋泊は快適でしたが、楽しく滑れるのは銚子ヶ峰周辺だけでした。

d0175426_18052081.jpg
gaoroの記録はこちら




[PR]
by gifutele | 2016-01-04 18:07 | 行ってきました | Comments(0)

ヘブンスそのはらで初滑り!

明けましておめでとうございます。
2日、早速、初滑りに中央道沿いのヘブンスそのはらへ行ってきました。
ここはスキーヤー限定ゲレンデが魅力。
しかし雪少なく滑走可能ゲレンデも狭くて混雑。
ちびっ子スキーヤー達の頑張りが目立ちました。
滑ってる姿を写してもらいました。
なんとなく様になっているような…
d0175426_09232917.jpg
大晦日には一足先にテレカズさんにレッスンしてもらいました。
滑降ポジションが上手くとれてないのだなと実感しました。
がんばって練習しなくては…

こっそりと撮影したテレカズさんのジャンピングショートターン。
リクエストに応えていただきました。

by Tsutomu Hiraki

[PR]
by gifutele | 2016-01-03 09:34 | 行ってきました | Comments(0)

ビーコン練習会やりました。

岐阜市諏訪山団地の奥の広場でビーコン練習をしました。
詳細なメモはtsutomuさんのブログで
d0175426_11014142.jpg
雪は当然ありませんでしたが、工夫すればいろいろ練習できることがわかりました。
1m埋没を想定して、枯れ葉に隠したビーコンを胸より下げないルールでやりました。
トラッカーは複数埋没の場合、かなり職人的な慣れが要ることや、マムートやアルバの比較的新しいモデルは、セカンダリーサーチ、グリットサーチとも非常にスピードが速いことがわかりました。
例によって、特別ゲスト(今回はワルテルガイド)をお招きし、よい勉強になった練習会でした。

女子チームは途中から冬苺摘みのほうに夢中でした。



[PR]
by gifutele | 2015-12-20 11:17 | 行ってきました | Comments(0)
カテゴリ
最新の記事
乗鞍でのんびり
at 2017-01-04 12:46
ビーコン練習会とおまけの遊び
at 2017-01-04 12:40
今後の予定
at 2016-12-14 16:13
交流会を開催しました。
at 2016-12-14 16:09
鳥海山・月山テレマークツアー
at 2016-07-26 13:17
以前の記事
最新のコメント
検索
タグ
その他のジャンル
画像一覧